Jiro.com

忘却録兼誰かの支えになれば

2023年下半期と2024年上半期の総評 ※各星座の2024年上半期占いは書きあがり次第更新予定

 

2023年下半期と2024年上半期の総評 

 

 

外界からの変化や想定外な事が起こったり、長年迷っていたことやいつかやりたい、やろうと思っていたことを2023年に決めた方も多かったかと思います。
混沌や変化、以前思っていたことを掘り起こされざるを得ないような出来事が目の前の現実としてやってきたり、そこから現実を変えていくことをした人も多かったかと思います。

 

自身の中でうやむやにしていた部分を刺激され、再度正面から向き合うような、現実と内面の毛糸のもつれをほどいていくような。
2023年は半分別の世界にいたように感じたり、今年で内面の整頓をしたことで世界の見え方が変わったり、出会う人の種類が変わった人もいるかもしれません。


今年の11月、12月で一つ大きな物語の区切りを終えた人もいたかと思います。
またこの区切りは2024年1月にもあります。

 

1月後半から新たな流れが開幕してゆきます。
今年の1月後半から5月に入るまでの様子は、今後の時代の感じさせるような部分もあります。

ひとりひとりが2023年に向き合うような流れによって清算したことで、より物事がシンプルで見えやすく、なにか今後の気づきになることなどストレートに見えやすい時期でしょう。

時代や世間の混沌感が薄れ、年号が変わり昭和平成の文化を混ぜ合わせて新たな”らしさ”を産む側面から発展し、こういうニュアンスが令和、新しい時代なのだな、とうっすら感じ取ることが出来る人もいるかと思われます。

しかし、まだそのニュアンスはまだ世間や大衆意識を変えたり根付くように浸透するかと言われると、それはまだ先の事のように思われます。

 

2024年上半期は、今の場所から先の場所を先行ですこしだけ垣間見れるような期間であり、この時期に新たな可能性や今後の自身の活動の原点にあるようなことを体験する人がいてもおかしくないような、キラリとした部分を見れる期間かと思います。

 

 

 

2024年の12星座

※書きあがり次第更新予定。