Jiro.com

忘却録兼誰かの支えになれば

山はどこから登っても同じ頂上に着く

山はどこから登っても同じ頂上に着く

 

 

 

これは数年前駅の片隅で小さくやっている占い師から聴いた話である。

 

 

その当時自分は道に迷っていて、中途半端な自分を持て余していた。

 

手相占い1000円に釣られて入ってみた。

 

私は占われるのも大好きだ。

 

 

 

色々話した後、どういう選択をしたらいいのか分からない、どれもパッとしないし、意欲はあるけどなんとなく進めないというか、時期じゃない気がするし、全てが中途半端で濁流にただただ翻弄されているようで、自らこの流れに対抗する術や力強いものもない。

 

そんな悩みだった。

自分でも行動する時期ではないと分かっていたが、このまま何もしないまま時間が流れて行って2年ぐらいただ日常生活を追いかけることしかしていなかった。

 

時間単位で見ればまだまだ心配するような時間ではないが、あくまで人間基準、世の中基準ではこれで成果を挙げられないのは、何もしていないと同意語と取られても仕方ないと思っていた。

そんな外部の目が外部の根の葉もない常識という綿毛が私に取り付き憂鬱を引き起こしていた。

 

そんな時だった。

街頭に吸い寄せられる羽虫のように占いの扉を開いたのは。

 

 

もちろん興味を持ち調べ、習っての後ではあったが、実践出来るほど理論が腑に落ちていなかった状態であった。

 

 

占い師に話したのは、

「どれをやっても中途半端でプロレベルではない。ある程度力を付けるには注力しないといけない。」

「どのスキルを磨くべきか分からない、磨いたとこでもちろん保証もない。上には上がいる。しかし、自分が出来る最大に効率の良い社会貢献は手の中にあるこれだろう。」

そんな内容だった。

 

 

彼女はしばらく私の話を聴き、言った。

 

「山に登る時、いくつか入口もあれば茂みをかき分けたり、けもの道から入ることも出来るね?」

 

「山に登っている途中、どの道を通ってもきついことや苦しいことがある。」

 

「途中で足を止める人もいるだろう。」

 

「しかし、登りきった山の頂上はね、ひとつなんだよ。」

 

「どの道から登っても必ず1箇所の頂上へ集まる。」

 

 

 

それきりだった。

 

諭すことも、寄り添うこともせず、様々な解釈を本人が出来るような、自然との話を

彼女はただ話して私を送った。