Jiro.com

忘却録兼誰かの支えになれば

夢で言われたお告げのような話

 

 

 

夢で言われたお告げのような話

 

 

 

 

最近この夢のことを思い出した。

 

あの頃、夢で仙人のような白いおじいさんに会った。

 

はじめは違う外見をしてたんだけど、振り返ると変わっていた。

 

変わる前の外見の人物の気配がその人の気配と違ったから、気になったのか無意識に振り向いた。

 

 

以下簡易メモ

 

 

 

 

心の辺りを後ろから指して

そのうち太陽と星が見えるよ

 

みんな誰しも人間それを背負っているよ。

それを下ろしたら楽になるよ。

必ず、下ろすようにね。

 

2回言われた。

 

 

 

 

 

それから、起きた後やふと思い出したとき、

 

もしかしたら、いや、たぶんこれなのだろうな、

 

なんて何度か考えた。

 

でも、腑に落ちた感じも納得も確証も確信も、胸に着く安堵もなかった。

 

 

だけど最近、これだったのかも

 

と、口で説明するとただただ薄くなってしまうような、誰かの心にも枝にもかからないような響きしか纏えないので

 

心の奥の温かさを抱きながら、

 

 

今日はこの話をただしようと思った。

 

 

 

 

 

きっと、私はことあるごとにこの夢を思い出して、そのときそのときの物を下ろして、

その度に、これだったのかも、とこの夢の光景を思い出すのだろうと思う。